テレビでも有名。レコードが聴ける!録音できるCDコンポ通販情報

レコードやカセットテープが聴ける!PC不要で簡単にCDに録音可能なコンポです。FM/AMラジオも聴けます。

25年前のカセットテープ、ちゃんと音はなるのか?

25年前のカセットテープは、ちゃんとなるのか?

私の実家には、私が学生の頃に聴いていた音楽カセットが
お蔵入りして眠っています。

私が学生だったのは、もう25年くらい前、
1990年代です。

写真のカセットテープもそのひとつですが、
実家には大量のカセットテープがあるのです。

f:id:factor0e:20170323125123j:plain

ゆうに200本くらいはあるのではないでしょうか・・・。

実家に、父親が10年前くらいに英会話の勉強を
していた頃に使っていたCDラジカセがあったので、
このテープがちゃんと鳴るのかを興味本位で試してみました。

f:id:factor0e:20170323125155j:plain

ちなみにカセットテープって、
使われている磁性体の素材によって、
4つのタイプに別れていたのですよ。知っていました?

さて、この徳永英明のテープ、ちょうど25年前
レンタルCDで借りてきてダビングしたやつです。

昔はセッセとレンタルCD屋に足を運んだものです。
なつかしい・・・。

 

そんなうちの一本です。

 f:id:factor0e:20170323125223j:plain

さて、再生ボタンを押して数秒後、おっ!

鳴った!ちゃんと鳴っているじゃないか!

父親のCDラジカセの方が古くてちゃんと音が
鳴らないのではと心配でしたが、それもよそに、
徳永のクリアな歌声が聞こえて来ます。

 

カセットテープに録音された音源は意外に長持ちする
ということがわかっただけでも、今回は収穫?ですね。