テレビでも有名。レコードが聴ける!録音できるCDコンポ通販情報

レコードやカセットテープが聴ける!PC不要で簡単にCDに録音可能なコンポです。FM/AMラジオも聴けます。

昭和リバイバルブーム!今カセットテープが人気、なぜ?

昭和リバイバル」というちょっとした流行(はやり)というか、

ブームが数年おきに起こるそうです。どうやらそのブームの年が

今年のようで、カセットテープが人気になっているのだとか。

 

あるネットニュースで読みました。

 

洋楽を中心に3500本ものカセットテープを置いているカセット

テープ専門のお店もあったりするそうです。 そこの店長曰く、

お店に来る人は年配の人から若い人までいろいろ いるそうです。

 

カセットテープに親しんだ世代だけでなく、それ以外 の世代にも

愛されているということですから、何か理由があるようですね。

 

カセットの音楽には、ノイズも乗っていて、それが逆に柔らかい

雰囲気があって、デジタルの高音質とは違った心地よさがあると

いうことだそうです。

 

過去にエア・チェックしたカセットをCDやDVDなど、デジタル

のメディアに録音しなおす際に、久々にカセットの音源を聴いた人

がカセットの魅力を再認識する、なんてことも結構あるそうです。

 

もう化石になるのかと思っていましたが、カセットの息、

意外に 長いですね。